新しいイラスト描きました。

今月は、この子達がウロチョロ し始めますね?

今年は我が家もパーティーしたいな( ^ω^ )ニコニコ

心咲く/オイルパステル【ハロウィンお化け2017-No:①-】

を描いてみました。

【オイルパステル】に難点があるとしたら?それは…擦る作業!!

通常のパステルは、茶こしなどを使って粒子を削って

コットンや指先を使い色彩をしていくんだけど…

オイルパステルって、この作業の時 右の指先が腱鞘炎になりやすい(笑)

粘りっこいのが特徴だからどうしても擦るのが難問だな。

動画等で描き方を視聴していたら、「専用のナイフで削り落とす手法」(油絵のような感じ)

が多く観られるんだけど…こぉなるとまぁた、ナイフを買うことになるし

1ついくらなのか分からないし…コストが気になる(-"-;A ...アセアセ

ので・・・私は、「ティッシュペーパーを使いやすいサイズに畳んで 伸ばす手法」で

描いてます。腱鞘炎になりやすいので「オイルパステル」は

滅多に愛用しないんだけど・・・飾って置いてるだけみたくなっちゃうのは

画材に申し訳ないし…ねぇ?って思うから、時々オイルパステルも愛用するようになった。

だけど…持っている色本数だけで十分だと思うので、今後追加購入は無い!と思う。

擦ると腱鞘炎になりやすいので今度描く時は、水筆を愛用して

溶かしてみよう~( ^ω^ )ニコニコどんな効果が出るのかも 試してみたいしぃ?

0コメント

  • 1000 / 1000